人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線物産館店主ブログ
by c-bussan
旅の重さ


昔、「旅の重さ」という映画を深夜の映画枠で見たことがあって、


この映画は俺にとって、思い出すたびに楽しめるスルメイカのよ


うな感じになってます


※「俺」という表現を使いたくなる映画です(笑)


1972年という、いろんな意味でドストライクな年代につくられた


(注:ピンクフラミンゴもそうだね)、日本版ロードムービーですな



この映画は、なんというか、大衆映画としてロードムービーを


ぎりぎりで成立させている、という意味で興味深いです


ま、DVD出てるらしいので見てもらうしかないんですが、


日本的なセンチメンタリズムが溢れかえってて息がつまり


そうな感じです



そもそも、この主人公の(高橋洋子は好きです)、非現実的な、


明らかに男の目から見てこんな「旅する女の子」がいたらな


あ~という、妄想というか思春期の思い込みというか、


そんなモチベーションがこの映画を作らせてしまった、


というような感じがします。個人的に




女の人ってこんなのじゃないと思うし、一人旅に出る少女


にしても、どう考えてもこんな面倒なことしないと思うけど、


そういった意味でいろんな妄想が爆発している感じで、


逆にその辺がいとしい、というか、面白おかしい感じに


になってます



10代の少女が大したこともないのに自らお遍路になる、って、


実際問題としてありえないんだけど、


この映画って年頃の女の子に見せたら、きっと


いろんな意味で大うけすると思います


少女期の妄想に、男の願望がかぶさっていくことで、


映画という実態が生まれた、というか


(原作者の方は女性のようです)




以下、アマゾンなどからの作品解説


「ママ、びっくりしないで、泣かないで、落着いてね。そう、
わたしは旅に出たの。ただの家出じやないの、旅に出た
のよ……」。

16歳の少女(高橋洋子)は、男出入りの激しい母(岸田今日
子)との生活や学校がいやになり、家を飛び出して四国お遍
路の旅に出た。途中出くわした痴漢からご飯をおごってもら
ったり、旅一座に加わってレズビアンを体験したり、やがて熱
を出して倒れた少女は、中年の坂の行商人(高橋悦史)に介
抱されるのだが……。和製クロード・ルルーシュと当時呼ば
れていた斎藤耕一監督が、そのセンスをいかんなく発揮させ
た青春ロード・ムービーの傑作。

少女の旅をまるでスケッチのように綴りながら、少女から大人
へと移り変わっていく不安定で多感な思春期を麗しく表現して
いく。母へあてているかのようなヒロインのモノローグ構成や、
高橋洋子のみずみずしさ。彼女が田園風景を歩く姿そのもの
が、既に映画そのものとして屹立している。吉田拓郎の名曲も
映像と見事にマッチングし、さわやかなの余韻をいつまでも観
る者に残し続けてくれる。
(増當竜也)


確かに、ある意味、ドリーミーなファンタジー映画だと思います
by c-bussan | 2009-02-05 18:12 | 今日の日記
<< 西麻布の夜 50TA >>


カテゴリ
リンクほか
メールはこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-14-2石井ビル2F
杉並区役所隣り
TEL ・FAX03-3311-6658
営業時間: 午前11:30~午後8:00 定休日: 毎週火曜日

広告プランニング・集客コンサルティングの仕事もやっております。というか、こっちが本職だったりもします
上記メール・電話番号宛お気軽にお問い合わせ下さい(下古谷浩・広告事務所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広告・集客・コンセプトづくり・マスコミ対応、既得顧客活性化等を理にかなった「しくみ」としてご提案します
集客・広告しくみづくりドットコム
集客しくみづくり日記
業種は流通・物販から各種サービス業、教育、文化関連、住宅・不動産、各種製造業まで多種多様に渡っております
起業をお考えの方、ショップ立ち上げ予定の方への各種コンサルも行っております

ブログポータルサイト
デザインblog ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マスコミ掲載ほか
日経流通新聞(07.1.24号)
散歩の達人(07.2月号)
週刊現代(07.2.10発売号)
東京生活(07.3月号)
アントレ(07.6月号)
毎日新聞(08.9月3日朝刊)
日経新聞(08年9月27日朝刊)
吉祥寺経済新聞
AllAbout雑貨
J-WAVE GOOD・MORNING・TOKYO
J-WAVE TIME FOR BRUNCH
WOMAN CHINTAI
毎日JP東京地域ニュース
すぎなみ学倶楽部

ブログ文中の人たち
WELCOME TO ATYPYK
Qubus design
Mika & Heni
スエイアキラ・ドット・コム
nanaco sato web site
寺田十三夫 web site
山本のりこBossa Nova
土岐麻子オフィシャルHP
shaggs.com
渋さ知らズ
QUSUMI'S homepage
ゲッツ板谷web
鳥頭の城
吾妻ひでお公式HP
ROCK’N’ROLLNEWS
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
オーケン企画
SPARTA LOCALS
Dreamland
YAACOV AGAM
Chillichilly
常盤響
マニュアル・オブ・エラーズ
TOTAN GALLERY
details - produkte+ideen
Rezon- ONOFF
Jan Švankmajer
KRZYSZTOF KOMEDA
Keiichi Nanba
おすそわけ
有限会社アパートメント
mimi FUNKY SITE
fynboslab.
freedesign.com
cymbals
55visio
クルンパーズ
Ambrick Music College
曠野すぐり BLOG 「退屈なはなし」





















以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧