人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線物産館店主ブログ
by c-bussan
改めまして、よろしくお願いします
東京都杉並区周辺は朝は陽も差してたのですが、昼になって曇ってきました。

そんな杉並区役所となりのビルの一室に総合カルチャーショップ「中央線物産館」
(兼個人事務所)はあります。

総合カルチャーショップといっても、とても小さい場所ですが。

今日は、少しお店の紹介を。

「中央線物産館」という、ちょっとそれどうなの!?
という名前のショップを始めようと思ったのは今年の6月くらいですね、確か。

それまでは正直、自分が本当に店をやるようなことになるとは思ってなかっ
たです。

最初は、中央線に関するポータルサイトを立ち上げようとも思ったんですが、
みなさんそれぞれの地域ごとにサイトを作られているし、
今さら私の出番もないな~、という感じも持っておりました。

で、途中をはしょって(実家の仕事のこととかが出てきたのがきっかけだったん
ですが)、ショップ兼事務所を持とうと決めてからは、わりとせっかちな性格も
あって不動産屋まわり⇒内装屋まわり⇒仕入先まわりとわき目もふらずに突
き進んでしまったような気がします。

突き進み過ぎて、道でこけて左腕を骨折してしまったのは昨日お話したとおり
です。

とほほ。。

ふつうは、テナント見つけるのに2ヶ月とか3ヶ月とかかけたりするらしいですが。
私の場合は、はっきり言ってどんな店になるかはできてみないとわからない!
というチャレンジャーというか、バカというか、そんな乗りでやっておりました。

まあ、自分の好きな中央線系サブカル本とか、まさか本当に売ることになるとも
思っていなかったレコードがあるし、そんなのも置いて、自分の好きなこと・もの
を好きなように置かせてもらって、時間はかかるでしょうが、
皆さんにも笑って喜んでもらえるような店にできれば、いいんじゃん、
という感じでわりと何も考えずにやってきました。

ですので、「中央線物産館」という名前なのですが、なんかわけのわからない
店になってしまい、それこそが「中央線物産館」なのではないか!
などと開き直ってしまっているところです。

とにかく、中央線系サブカルはもちろん、モンドなもの、幸せな気持ちになる
デザインのもの、楽しい気分になるものを取り揃え、
まったりできる空間を、
ここ阿佐ヶ谷の石井ビルの2階で展開していきたいと思います。

杉並区役所隣りのパンダのばかな(!)オレンジ色の看板を見かけたら、
みなさん、こわくないので(笑)薄暗い階段をのぼってきてくださいね。

明日は、もうすこし店の中の話をしたいと思います。
by c-bussan | 2006-12-14 12:42 | 今日の日記
<< いい天気です 本日からブログスタートです >>


カテゴリ
リンクほか
メールはこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-14-2石井ビル2F
杉並区役所隣り
TEL ・FAX03-3311-6658
営業時間: 午前11:30~午後8:00 定休日: 毎週火曜日

広告プランニング・集客コンサルティングの仕事もやっております。というか、こっちが本職だったりもします
上記メール・電話番号宛お気軽にお問い合わせ下さい(下古谷浩・広告事務所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広告・集客・コンセプトづくり・マスコミ対応、既得顧客活性化等を理にかなった「しくみ」としてご提案します
集客・広告しくみづくりドットコム
集客しくみづくり日記
業種は流通・物販から各種サービス業、教育、文化関連、住宅・不動産、各種製造業まで多種多様に渡っております
起業をお考えの方、ショップ立ち上げ予定の方への各種コンサルも行っております

ブログポータルサイト
デザインblog ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マスコミ掲載ほか
日経流通新聞(07.1.24号)
散歩の達人(07.2月号)
週刊現代(07.2.10発売号)
東京生活(07.3月号)
アントレ(07.6月号)
毎日新聞(08.9月3日朝刊)
日経新聞(08年9月27日朝刊)
吉祥寺経済新聞
AllAbout雑貨
J-WAVE GOOD・MORNING・TOKYO
J-WAVE TIME FOR BRUNCH
WOMAN CHINTAI
毎日JP東京地域ニュース
すぎなみ学倶楽部

ブログ文中の人たち
WELCOME TO ATYPYK
Qubus design
Mika & Heni
スエイアキラ・ドット・コム
nanaco sato web site
寺田十三夫 web site
山本のりこBossa Nova
土岐麻子オフィシャルHP
shaggs.com
渋さ知らズ
QUSUMI'S homepage
ゲッツ板谷web
鳥頭の城
吾妻ひでお公式HP
ROCK’N’ROLLNEWS
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
オーケン企画
SPARTA LOCALS
Dreamland
YAACOV AGAM
Chillichilly
常盤響
マニュアル・オブ・エラーズ
TOTAN GALLERY
details - produkte+ideen
Rezon- ONOFF
Jan Švankmajer
KRZYSZTOF KOMEDA
Keiichi Nanba
おすそわけ
有限会社アパートメント
mimi FUNKY SITE
fynboslab.
freedesign.com
cymbals
55visio
クルンパーズ
Ambrick Music College
曠野すぐり BLOG 「退屈なはなし」





















以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧