人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線物産館店主ブログ
by c-bussan
リスクをとること

いい天気になって少し暑いです


陽も長くなって、夜7時を過ぎても明るいですね



今日は「リスク」について私が日ごろ考えていることを書きます



世の中、「リスク」をどうとらえるか、どう付き合うかがとても


大切な気がします


リスクをとることは誰でも嫌なことですが、


リスクのない世界はまずないわけで、何かコトを始める場合は


かならず相当の、予測される結果に応じたリスクが立ちはだかる


ことになります


リスクというのは失敗した場合の金銭的、人間関係的、その他


相応のマイナスの現象のことと考えます


そうすると、リスクを最小限にした方がいい、というのは誰でも


思い浮かぶことです



リスクを最小限にする例としては、お金をかけないで儲ける、


とか、宝くじを買うとか、ギャンブルで一攫千金を狙う、とかそんな


ことが思い浮かびます


最小限にするといっても資本がかかるのは間違いないわけですが、


極力お金をかけないでハイリターンを得たい、と思うわけです


その場合のリスクは投下した資本量と時間、ということになります


で、この場合、リターン率が低いからハイリターンな訳であって、


リスクの存在する確率はほぼ100%近い数値になります



リスクはほぼ間違いなく発生する、しかしその金額は少ない、


というわけです


これは1回だけやるならいいんですが、複数回・習慣的にやると


チリも積もればなんとやら、であって、


リスクが発生する確率はほぼ100%、


かつ、


低単価投下資金×投下回数、となり、


とたんに、「リスク発生確率」及び「リスク投下資本」の双方とも


が著しく高まることになり、


結果として、目の前に「最大のリスク」が出現することになります


特に宝くじの場合は買った途端に分配金が半分程度になること


(つまり1万円分買った瞬間に5000円失ってます)、


自分の努力・がんばりではどうすることもできない要素が高いこと、


当選発表まで時間があって、その間に宝くじ当選に夢を馳せること


による時間面・行動面での障害も発生することになります


宝くじに財産をかけて、その間何もしない(祈るだけ)というような


非常に非生産的な時間を持ってしまう可能性があるわけです


この間、だいたい1ヶ月弱です


1ヶ月弱だからといって、これが年4回繰り返すと、


4ヶ月になるわけです


1年間の3分の1が非常に非生産的な行動・精神生活に従事する


ことになり、この間、別の試みをしてみれば、月20万円儲かること


があったかもしれないし、その場合20万円×4ヶ月=80万円の損害


が加わります(宝くじ購入資金以外に)


これを10年間続ければ、800万円を損失するリスクが出てきます



もちろん、宝くじも買って、生産的な活動も同時にしていく、という方向


もありますが、まず宝くじは当たりませんから、


この宝くじに投下した資本・時間を回収して、生産的な活動に回して


いった方が、どう考えても総体的なリスクは少なくなると思います


新規事業が成功する確率は1%とか2%とか言われてますが、


それは宝くじで1,000万円以上当たる確率よりも高いです



だって、300円で1,000万円が当たるのは単純に3万3千分の1の


確率です(0.003%です)


※正確には分配金割合の問題がありますから、0.001%以下だと思い


ます



繰り返しますが、1回だけ宝くじを買うだけならいいんですが、


これが10年、20年も習慣化すると、とてつもないリスクが目の前に


立ち現れることになるわけです



(この話は長くなるので、続きは次回にします)
by c-bussan | 2008-06-06 16:43 | 今日の日記
<< 濡れ鼠 おしん >>


カテゴリ
リンクほか
メールはこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-14-2石井ビル2F
杉並区役所隣り
TEL ・FAX03-3311-6658
営業時間: 午前11:30~午後8:00 定休日: 毎週火曜日

広告プランニング・集客コンサルティングの仕事もやっております。というか、こっちが本職だったりもします
上記メール・電話番号宛お気軽にお問い合わせ下さい(下古谷浩・広告事務所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広告・集客・コンセプトづくり・マスコミ対応、既得顧客活性化等を理にかなった「しくみ」としてご提案します
集客・広告しくみづくりドットコム
集客しくみづくり日記
業種は流通・物販から各種サービス業、教育、文化関連、住宅・不動産、各種製造業まで多種多様に渡っております
起業をお考えの方、ショップ立ち上げ予定の方への各種コンサルも行っております

ブログポータルサイト
デザインblog ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マスコミ掲載ほか
日経流通新聞(07.1.24号)
散歩の達人(07.2月号)
週刊現代(07.2.10発売号)
東京生活(07.3月号)
アントレ(07.6月号)
毎日新聞(08.9月3日朝刊)
日経新聞(08年9月27日朝刊)
吉祥寺経済新聞
AllAbout雑貨
J-WAVE GOOD・MORNING・TOKYO
J-WAVE TIME FOR BRUNCH
WOMAN CHINTAI
毎日JP東京地域ニュース
すぎなみ学倶楽部

ブログ文中の人たち
WELCOME TO ATYPYK
Qubus design
Mika & Heni
スエイアキラ・ドット・コム
nanaco sato web site
寺田十三夫 web site
山本のりこBossa Nova
土岐麻子オフィシャルHP
shaggs.com
渋さ知らズ
QUSUMI'S homepage
ゲッツ板谷web
鳥頭の城
吾妻ひでお公式HP
ROCK’N’ROLLNEWS
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
オーケン企画
SPARTA LOCALS
Dreamland
YAACOV AGAM
Chillichilly
常盤響
マニュアル・オブ・エラーズ
TOTAN GALLERY
details - produkte+ideen
Rezon- ONOFF
Jan Švankmajer
KRZYSZTOF KOMEDA
Keiichi Nanba
おすそわけ
有限会社アパートメント
mimi FUNKY SITE
fynboslab.
freedesign.com
cymbals
55visio
クルンパーズ
Ambrick Music College
曠野すぐり BLOG 「退屈なはなし」





















以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧