人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線物産館店主ブログ
by c-bussan
株価急上昇

昨日は東京駅八重洲口にいたんですが、株が急上昇


ということで、いつもTVカメラが並んでいる新光証券


の前に人ごみができていました



しかし、ここまで上げ下げするのもスゴイというか、分かり


やすいというか、結局、人がやってることにはかならず


集団心理学的な意味での法則があるような気がします



でも、株がいいのは、誰かが儲けたら誰かが必ず損する、


なんていう貧乏くさくないところだと思います


株価、富というのは基本的に無限ですからね



ここんところが、FXなんかと全然違うところです


有限の富を奪い合う、というコンセプトのものってどうなんで


すかね


なんか、違和感あります



小さい頃から、「無駄使いするな」って言葉を何度も繰り返し


親から言われますが、


「無駄じゃない買い物」ってじゃあ、なんなのかについて明確に


説明受けることって殆どないんじゃないでしょうか



結局、高いもの買うな、お前にはまだ早いから、同じ値段払う


んならこっちを買ったほうが量が多いからこっちにしろ、


とか、大抵こんなことなんじゃないでしょうか



高いもの=付加価値が高いから値段が高い


安いもの=付加価値が低いから安い


というのが、市場経済、資本主義経済の大前提だと思う


んです



そうすると、「無駄使いするな=安いものの方にしとけ!」


というのは何か矛盾しませんかね?



付加価値が低いものばかり買う=無駄使いしない



ということは論理的に成立するんでしょうか




こういうのは結局、教育の問題なんだと思うんです


「付加価値の高いものは自分にはもったいない」という


のを小さい頃から徹底的に叩き込まれてるんですね




このような非常に曖昧で論理から完全に外れた「迷信」の


ようなものが代々、親から子へと受け継がれていくわけです


ここを飛び越えていくのは本当に難しいことだと思います



これは、前の記事でも書きましたが、個人資産が一時10兆円に


もなったという小佐野賢治にしてもそうです


最晩年は結局、吝嗇さがたたって奥さんにも冷たくされて子供


もなく孤独だったようです


あと、例の旧グッド・ウィルグループの会長だった人もそうだね


結局、幼少期の頃の金に対する強烈なコンプレックスがあそこま


で上り詰める要因になって、逆にアメリカに逃亡せざるを得ない


原因にもなったという、なんとも悲劇的な話です



お金というのはとても面白くて、人間のトラウマ、生まれ、教育、


心理、生き方、そのすべてが知らぬうちに「お金」というフィルタ


ーを通すことで自然と明らかになってしまうんだと思います



この「金と人間」というのは非常に哲学的で興味深いので


マニアックにつきつめていきたいと日頃から思っております



お金について研究してるとかって言うと、いかがわしいとか、


いやらしい、とか言う人がいるかと思いますが、


そんな思考も価値観の一種であって、自分がどうしてそう


思ってしまうのかについて考えてみると面白いですよ



お金は別に汚くもありませんし、いかがわしくもありません



お金がなくても幸せならば、とか清い心を持ってればいい、


とかいうのが日本人が陥る典型的なパターンですが、


これも思想的なバイアスが強烈に入ってますね



どうして、幸せとお金というのを対立的な概念で扱うんでしょうか


意味がわかりません



一生の生活に困らないお金があって、豊かな生き方ができて、


なおかつ清い心を持って、しあわせになることを目指せばいい


んではないでしょうか



単純にそう思うんですが。。



自分が豊かになれば、誰かが欠乏する、そういう強烈なイメージ


があるんでしょうね


あるいは、自分が欠乏してるから誰かが豊かでいられるのだ、


と言い換えてもいいのかな



そもそもそれは論理的に成立しない話です



株やお金は、はやりのFXやギャンブルのように有限資産の奪い合い


というようなものではないんです(構造的に)
by c-bussan | 2008-10-15 18:20 | 今日の日記
<< 創造性に欠けたサッカー 小佐野賢治をめぐる冒険 >>


カテゴリ
リンクほか
メールはこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-14-2石井ビル2F
杉並区役所隣り
TEL ・FAX03-3311-6658
営業時間: 午前11:30~午後8:00 定休日: 毎週火曜日

広告プランニング・集客コンサルティングの仕事もやっております。というか、こっちが本職だったりもします
上記メール・電話番号宛お気軽にお問い合わせ下さい(下古谷浩・広告事務所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広告・集客・コンセプトづくり・マスコミ対応、既得顧客活性化等を理にかなった「しくみ」としてご提案します
集客・広告しくみづくりドットコム
集客しくみづくり日記
業種は流通・物販から各種サービス業、教育、文化関連、住宅・不動産、各種製造業まで多種多様に渡っております
起業をお考えの方、ショップ立ち上げ予定の方への各種コンサルも行っております

ブログポータルサイト
デザインblog ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マスコミ掲載ほか
日経流通新聞(07.1.24号)
散歩の達人(07.2月号)
週刊現代(07.2.10発売号)
東京生活(07.3月号)
アントレ(07.6月号)
毎日新聞(08.9月3日朝刊)
日経新聞(08年9月27日朝刊)
吉祥寺経済新聞
AllAbout雑貨
J-WAVE GOOD・MORNING・TOKYO
J-WAVE TIME FOR BRUNCH
WOMAN CHINTAI
毎日JP東京地域ニュース
すぎなみ学倶楽部

ブログ文中の人たち
WELCOME TO ATYPYK
Qubus design
Mika & Heni
スエイアキラ・ドット・コム
nanaco sato web site
寺田十三夫 web site
山本のりこBossa Nova
土岐麻子オフィシャルHP
shaggs.com
渋さ知らズ
QUSUMI'S homepage
ゲッツ板谷web
鳥頭の城
吾妻ひでお公式HP
ROCK’N’ROLLNEWS
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
オーケン企画
SPARTA LOCALS
Dreamland
YAACOV AGAM
Chillichilly
常盤響
マニュアル・オブ・エラーズ
TOTAN GALLERY
details - produkte+ideen
Rezon- ONOFF
Jan Švankmajer
KRZYSZTOF KOMEDA
Keiichi Nanba
おすそわけ
有限会社アパートメント
mimi FUNKY SITE
fynboslab.
freedesign.com
cymbals
55visio
クルンパーズ
Ambrick Music College
曠野すぐり BLOG 「退屈なはなし」





















以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧