人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線物産館店主ブログ
by c-bussan
熱血課長と直感力


昨日も話題にした「直感力」について



昔、会社員をしていて、どうだかな~、と思ってたことの一つに



~いいか、ここは重要な判断が必要だから十分調査して考えに


 考え抜いてやっていかなきゃいけないんだ、


 個人の直感なんてものに頼ってちゃ絶対ダメに決まってるだろ!~



などという、熱血課長の午後遅めの会議、早く帰りてーー


というようなのがありました



なんで直感で判断したらいけないかの根拠がイマイチよく分かりません


そもそもこれまで事例がないからこそ、どうするか判断することが


大変で難しい、ということだと思うんです


だったら、何かを調査しようとしても、結局、やってみないことには


分からない、という話だという気がするんですね



この前例主義ってのは、完全に同じパターンのものを処理していく


場合はとても大切なんですが、


判断が極めて難しい類の話にはあまり役に立ちません



大きな組織になると責任問題というのがありますから、


この責任問題を回避するために、直感を排除する必要があるんですね



直感ってのは非常に個人的なものですから、論理的に言うと


誰か一人に責任がおっかぶさってくる、という構造になります



上司としては部下の直感に任せてコケたら、その尻拭いをしなきゃ


いけないんですよ



だから、直感でやるな!というのは、イコール、オレに責任被せるな!


もっと理屈を考えろ、ってな話なんですな



ま、これが官僚組織というもんです



でもでもね


これが、経営の最高責任者まで敷衍すると、実は意味がないマスゲーム


になるんです



直感でやろうが理詰めだろうが、きちんと結果は出ますから、どっちでも


責任とらされるのは同じなんです


課長は部長に言い訳できるけど、経営者は言い訳できない場合が多いです



どっちでも同じだったら結果が出る方を選びますよ、そりゃ


でもね、この「直感力」を磨く、育成するという訓練をその経営責任者は現在の


立場になるまでやってないですから(何しろ直感はダメだ、ってことで出世


してきたわけですよ。創業社長以外は)、


鈍い訳です



直感を現実レベルのスキームに冷静に落とし込んで結果を出していく、


それもリスクを最小限にしながら、というビジネスの根本みたいな訓練を


十分にはやってきてないんですよ。おそらく



どう考えてもそりゃないんじゃない、みたいな、中学生の直感でも分かり


そうなことを間違えたりするわけです


普通じゃないプレッシャーがかかりますから



真面目な方は宗教や占いに走るという道をとる場合もあるし、


神秘的な感じのする助言者にすがることもあるような気がします


ただ、結局、直感というのは極めて個人的なものですから


人に頼んでもなかなかうまくいかない場合も多いわけです



何が言いたいか、というと、結局、世の中、直感なんですよ、って


ことです


直感の力をきちんと意識することは、かなり重要なことだと私は


思うわけです


組織とこの、超個人的な直感力をどう連結していくか、というのは


とても重要な課題だと思いますね


複数人の直感をひとつひとつ具体的に検証できる仕組みをつくる


とかね


ポイントは会議上の理屈で相手の直感を論破しないようにする、


市場で小さなテストをするなど、あくまで現実的な対処を


していくことでしょう



いろいろ見聞きするとグーグルなどはこの辺をかなり意識してる


気がするね



話が長くなったので、この話はまた今度
by c-bussan | 2008-09-13 18:40 | 今日の日記
<< 恋は流星 夜と音楽 >>


カテゴリ
リンクほか
メールはこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-14-2石井ビル2F
杉並区役所隣り
TEL ・FAX03-3311-6658
営業時間: 午前11:30~午後8:00 定休日: 毎週火曜日

広告プランニング・集客コンサルティングの仕事もやっております。というか、こっちが本職だったりもします
上記メール・電話番号宛お気軽にお問い合わせ下さい(下古谷浩・広告事務所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広告・集客・コンセプトづくり・マスコミ対応、既得顧客活性化等を理にかなった「しくみ」としてご提案します
集客・広告しくみづくりドットコム
集客しくみづくり日記
業種は流通・物販から各種サービス業、教育、文化関連、住宅・不動産、各種製造業まで多種多様に渡っております
起業をお考えの方、ショップ立ち上げ予定の方への各種コンサルも行っております

ブログポータルサイト
デザインblog ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マスコミ掲載ほか
日経流通新聞(07.1.24号)
散歩の達人(07.2月号)
週刊現代(07.2.10発売号)
東京生活(07.3月号)
アントレ(07.6月号)
毎日新聞(08.9月3日朝刊)
日経新聞(08年9月27日朝刊)
吉祥寺経済新聞
AllAbout雑貨
J-WAVE GOOD・MORNING・TOKYO
J-WAVE TIME FOR BRUNCH
WOMAN CHINTAI
毎日JP東京地域ニュース
すぎなみ学倶楽部

ブログ文中の人たち
WELCOME TO ATYPYK
Qubus design
Mika & Heni
スエイアキラ・ドット・コム
nanaco sato web site
寺田十三夫 web site
山本のりこBossa Nova
土岐麻子オフィシャルHP
shaggs.com
渋さ知らズ
QUSUMI'S homepage
ゲッツ板谷web
鳥頭の城
吾妻ひでお公式HP
ROCK’N’ROLLNEWS
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
オーケン企画
SPARTA LOCALS
Dreamland
YAACOV AGAM
Chillichilly
常盤響
マニュアル・オブ・エラーズ
TOTAN GALLERY
details - produkte+ideen
Rezon- ONOFF
Jan Švankmajer
KRZYSZTOF KOMEDA
Keiichi Nanba
おすそわけ
有限会社アパートメント
mimi FUNKY SITE
fynboslab.
freedesign.com
cymbals
55visio
クルンパーズ
Ambrick Music College
曠野すぐり BLOG 「退屈なはなし」





















以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧