人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央線物産館店主ブログ
by c-bussan
ことばの世界

なんだか日経新聞に出てから、貴金属に興味はないかとか、先物


取引どうか、とかお問い合わせをいただくことが多いです



もちろん、店や事務所の概要について問い合わせいただいたり来


て頂いたりすることも何件かありますが、いきなり投資しないかなど


とお電話をいただいてもなんとも答えようがありません



話は変わって、最近読んでる本で、日本人について面白い話が


ありました



日本人はどうしても理詰めで話するのが苦手なようです


「春はあけぼの」と言っても、なんで春は夜明けが一番いいのか


についての説明は一切ない、というような話です


なんとなく言われてみればそういう気がするから、間違いない、


という論理のようです


で、春のあけぼのについての詳細な情景描写をするだけで更に


説得されてしまう、というような按配です


このブログでも何度も言ってますが、言霊の世界なんですよ


こういう言霊の世界に弱いです



「会議に5分遅刻すると滅茶苦茶怒られるのに、会議が30分長引こう


と誰も問題にしない」


というのもいかにも日本人的です


「遅刻」という言霊がよほど絶大な力を持っているんでしょう


あと、個人と集団・組織とのかかわりについての問題もあるのかな


遅刻するのは個人で、会議が長引くのは(本当は個人が原因だったり


しますが)みんな一緒だから問題にならない、ということなんだね




この間辞任した大臣がいましたが、公的な場できちんと自分の考えを


議論しないことが、ああいう粗雑な問題につながるんだろうね



習慣として論理的で説得力ある話をしようとしないから、


言葉(単語)に必要以上に力が入っちゃって、ああいう問題につながる


んでしょう


感情的になると単語に過度の力を込めようとしちゃうから、そこで破綻し、


さらに、その言葉尻を拡大して広げて見せられるから、


言霊の世界がますます巨大になっていくわけですよ



個として単語の力を過信してる割に、社会的な広がりを持つ言葉の力、


大きさを甘く見ている、ということだと思います




大臣になると、おそらくこれまで黙ってきた、あるいは余り知ってもらう機会


のなかった自らの信念みたいなものを吐露できると本人が錯覚しちゃうの


かな



吐露するのはいいんですが、もっと論理的に戦略的にやらないと


足元すくわれるだけになってしまって、別の言霊の世界の人たちに与する


だけのことになってしまう気がするんですがね
by c-bussan | 2008-10-01 16:22 | 今日の日記
<< 今後の広告業界 もはや冬ですよ >>


カテゴリ
リンクほか
メールはこちら
東京都杉並区阿佐谷南1-14-2石井ビル2F
杉並区役所隣り
TEL ・FAX03-3311-6658
営業時間: 午前11:30~午後8:00 定休日: 毎週火曜日

広告プランニング・集客コンサルティングの仕事もやっております。というか、こっちが本職だったりもします
上記メール・電話番号宛お気軽にお問い合わせ下さい(下古谷浩・広告事務所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広告・集客・コンセプトづくり・マスコミ対応、既得顧客活性化等を理にかなった「しくみ」としてご提案します
集客・広告しくみづくりドットコム
集客しくみづくり日記
業種は流通・物販から各種サービス業、教育、文化関連、住宅・不動産、各種製造業まで多種多様に渡っております
起業をお考えの方、ショップ立ち上げ予定の方への各種コンサルも行っております

ブログポータルサイト
デザインblog ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マスコミ掲載ほか
日経流通新聞(07.1.24号)
散歩の達人(07.2月号)
週刊現代(07.2.10発売号)
東京生活(07.3月号)
アントレ(07.6月号)
毎日新聞(08.9月3日朝刊)
日経新聞(08年9月27日朝刊)
吉祥寺経済新聞
AllAbout雑貨
J-WAVE GOOD・MORNING・TOKYO
J-WAVE TIME FOR BRUNCH
WOMAN CHINTAI
毎日JP東京地域ニュース
すぎなみ学倶楽部

ブログ文中の人たち
WELCOME TO ATYPYK
Qubus design
Mika & Heni
スエイアキラ・ドット・コム
nanaco sato web site
寺田十三夫 web site
山本のりこBossa Nova
土岐麻子オフィシャルHP
shaggs.com
渋さ知らズ
QUSUMI'S homepage
ゲッツ板谷web
鳥頭の城
吾妻ひでお公式HP
ROCK’N’ROLLNEWS
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会
オーケン企画
SPARTA LOCALS
Dreamland
YAACOV AGAM
Chillichilly
常盤響
マニュアル・オブ・エラーズ
TOTAN GALLERY
details - produkte+ideen
Rezon- ONOFF
Jan Švankmajer
KRZYSZTOF KOMEDA
Keiichi Nanba
おすそわけ
有限会社アパートメント
mimi FUNKY SITE
fynboslab.
freedesign.com
cymbals
55visio
クルンパーズ
Ambrick Music College
曠野すぐり BLOG 「退屈なはなし」





















以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧